阿部渉の学歴まとめ!出身大学や高校から中学校と偏差値までを詳しく

阿部渉アナ(NHK)の学歴を総まとめ!

出身大学はもちろん、高校・中学校の偏差値まで、詳しくご紹介していきます!

「おはよう日本」などの看板番組に出演していた阿部渉アナに不倫疑惑が浮上しててしまい、落胆の声があがる一方、”トップアナウンサー”として紹介されるケースも多い阿部渉アナの学歴を気にしている方も多いようなので、この機会にしっかりと情報を整理していきましょう!

目次

阿部渉の学歴まとめ

阿部渉アナの学歴をまとめます。

阿部渉アナの学歴

出身小学校:不明
出身中学校:水沢市立水沢中学校(現:奥州市立水沢中学校)
出身高校:岩手県立水沢高校
出身大学:早稲田大学法学部

岩手県水沢市(現:奥州市)出身の阿部渉アナは高校まで地元・水沢市にある公立校に通っていました。

阿部渉アナがNHKに入局してから最初に赴任したのが秋田放送局(1990年度~1992年度)でしたけど、見知らぬ土地で仕事をするのは大変でしょうから、東北出身で高校までの学歴が岩手県だった阿部渉アナにとって、秋田放送局が赴任先になったのはさぞかし心強かったことでしょう。

ちなみに、阿部渉アナは超売れっ子のアナウンサーにまで登り詰めましたが、早稲田大学出身で高学歴だったのに、最初はアナウンサー志望ではなく、ディレクター志望だったそうで、NHK入局当初から番組の企画立案に尽力していたようです。

阿部渉の出身大学

阿部渉アナの出身大学は早稲田大学法学部です。

早稲田大学法学部の最新偏差値は「67.5」となっていて、阿部渉アナの大学時代は東京都・吉祥寺に住んでいたそうです。

岩手県出身ですから、高校卒業がきっかけで上京し、吉祥寺の下宿先から早稲田大学法学部に通っていたのでしょうね。

早稲田大学出身のNHK男性アナウンサーで有名なのは高瀬耕造アナです。

高瀬耕造アナは阿部渉アナがかつて担当していた「シブ5時」の後番組「ゆう5時」でメインキャスターを務めていますし、「おはよう日本」MCを経験しているところもそっくりですから、今後も早稲田大学出身のNHK男性アナの活躍に期待したいところです。

阿部渉の出身高校

https://twitter.com/nyan3kopanda/status/1181480293498114048

阿部渉アナの出身高校は岩手県立水沢高校です。

水沢高校の最新偏差値は「56」で、岩手県内の高校の偏差値でトップ10にランクインしている進学校ですから、阿部渉アナは高校時代からかなり頭が良かったのだと思います。

阿部渉アナ以外で水沢高校出身のアナウンサーといわれて思い浮かぶのは元フジテレビの久慈暁子アナですよね。

久慈暁子アナと阿部渉アナの接点は確認できなかったのですが、久慈暁子アナにとっては同じ水沢高校出身の大先輩なので、尊敬していたのは間違いないでしょう。

また、フリーランスとなった久慈暁子アナがNHKの番組に出演する機会も出てくるかと思いますので、水沢高校出身の名物アナ同士による共演が実現する日がくるかもしれませんね。

阿部渉の出身中学

阿部渉アナの出身中学は水沢市立水沢中学校(現:奥州市立水沢中学校)です。

中学時代の噂はほとんど出てこなかったのですが、水沢中学校から帰宅する時に雄大な奥羽山脈に夕日が沈む場面をよく見ていたそうで、自然豊かな実家に住んでいたことをうかがわせるエピソードを明かしていました。

奥羽山脈を眺めると、悩み事を抱える自分に勇気を与えてくれる、とNHKアナウンサーのホームページで告白していましたから、阿部渉アナにとっても中学時代の経験は大きな糧になっていることかと思います。

まとめ

阿部渉アナの学歴をまとめると、出身大学は早稲田大学法学部で偏差値は「67.5」でした。

出身高校の水沢高校も偏差値「56」と高く、岩手県内でトップ10にランクインするほどの進学校を卒業していて、水沢中学校時代には奥羽山脈に沈む夕日を眺めながら、勇気をもらっていたという阿部渉アナは不倫騒動に巻き込まれた現状をどう考えているのでしょうか…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次