横谷晟の出身中学や高校は?身長体重や年齢も!wikiプロフィール【世界卓球】

いよいよ世界卓球が9月30日から中国の成都で開催されますね!今回の大会は注目選手が目白押しで、目が離せない試合が続きそうです。

その中でも今回代表入りを果たした横谷晟(よこたにじょう)選手に注目してみました!出身中学や高校はどこだったのか?
身長や体重、年齢
もしっかりとリサーチしましたよ!プロフィールもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!!

目次

横谷晟の出身中学

横谷晟選手の出身地は岐阜県ですが、中学は愛知県名古屋市にある愛知工業大学名電中学校に進学しているようです。この愛工大名電中学は、スポーツがとても有名な学校で、特に卓球部は全国大会5連覇を成し遂げている名門なんですよ!

名電中学卓球部は専用のトレーニング場を備えているだけでなく、すぐ横には学生寮も完備していますので、部員全員が中学生にして親元を離れて寮生活を送りながら卓球に打ち込んでいるなんてすごいですよね。

選択や掃除も自分たちで行い、食事は栄養士がカラダ作りを考えたメニューが提供されています。『全員がスカウトされた』という情報もありますので、横谷晟選手も小学生の頃にスカウトされて名電中学に入学したということですね。

横谷晟の出身高校

高校も中学の時からの継続で愛知工業大学名電高校へ進学しており、中学同様に卓球の超名門で、全国大会7連覇を成し遂げています。

今回の世界卓球でも一緒に出場する戸上隼輔選手が通っていた野田学園高校とも全国大会でしのぎを削っていたんですよ!そんな名門の名電高校も、一旦はインターハイ出場すら危ぶまれる状態にまで落ちたこともあったのだとか。

今枝一郎監督が必死に立て直しを図り、横谷晟選手らの努力の甲斐もあって全国大会でも活躍できる選手を排出する名門校として復活しています。今年のインターハイ決勝では学校対抗で山口県の名門・野田学園を制して優勝。しかもシングルス決勝では名電同士の戦いとなりました。

創部80年を超える超名門の卓球部で鍛えられた横谷晟選手の活躍が楽しみですね!

横谷晟の身長体重や年齢

横谷晟選手の生年月日は2002年5月1日です。2022年9月現在で20歳ということですね。愛知工業大学の2年生。

身長は173cmです。体重に関する情報は見つかりませんでしたが、試合の様子を見る限りでは、『鍛え上げられた細マッチョ』という印象ですね。身長173cm成人男性の標準体重は65.8kgです。横谷晟選手は細身ですが筋肉は脂肪よりも重たいので67kg位あるかもしれません。

中学生の頃から寮生活をしており、しっかりと栄養管理をされたメニューを食べているようですので、体重もコントロールされているのだと思います。

もちろんハードな練習ばかりなので、太ってしまうようなことはありませんよね・・・。爽やかではにかむような笑顔が印象的なイケメンの横谷選手ですので当然人気も集まっているんですよ。

しかし、ツイッターやインスタグラムにもあまりプライベートの投稿はされていませんでした。それだけ卓球に打ち込んでいるということだと思いますが、ファンとしては私服なども見てみたいですね!

横谷晟のwikiプロフィール

Wikipediaを調べてみましたが、まだ横谷晟選手の情報は立ち上がっていないようでしたのでプロフィールについて調べてみました!

  • 出身地:岐阜県
  • 経歴(過去の所属チーム):愛知工業大学→木下マイスター東京
  • 世界ランキング:208位(2022年8月)
  • 2018年以降の最高世界ランキング:191位(2022年5月)
  • 戦型:左シェークドライブ型

日本卓球リーグ実業団連盟の公式発表では、学生時代の最高戦績として2021年度全日本大学選手権S3位と紹介されていましたよ。

また、ファンへのアピールポイントとして『ガッツ溢れるプレー』と書かれており、試合を見ていても気迫あふれるガッツをひしひしと感じるようなプレーがたくさん見られますね。

元気の源は音楽を聞く事とも書かれていましたので、どんなジャンルの音楽がお気に入りなのかも気になるところです。

まとめ

今回は卓球の横谷晟選手の情報をお伝えしましたが、いかがでしたか?

出身地である岐阜県から、親元を離れて愛知県の愛知工業大学名電中学校へ進学し、その後も愛工大名電高校から愛工大へと進学しています。

2002年生まれの20歳!身長は173cm。体重はわかりませんでしたが約67kgで『鍛え上げられた細マッチョ』という感じですね。

Wikipediaにはまだ立ち上がっていませんでしたが、今回の世界卓球で注目があつまればWikipediaにもたくさんの情報が集まってくるのでは?と期待しています。

世界卓球は9月30日から!横谷晟選手の活躍を応援しましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次