山井太の学歴や今現在のwiki経歴!嫁妻や子供(長男・娘)と若い頃は?

スノーピーク社長兼会長の山井太(やまいとおる)さん。娘の山井梨沙さんの既婚男性との不倫・妊娠で再び社長に復帰することになりました。そんな山井太さんの学歴や今現在のwiki経歴をご紹介します。会社が大変な中、スノーピークはこれからどうなっていくのか瀬戸際なところ。

山井太さんの嫁妻との馴れ初めや子供(長男・娘)について家族との関係や若い頃の活動などもまとめてみました。

目次

山井太の学歴は?

山井太さんの最終学歴は明治大学の商学部の出身です。明治大学の場所は東京都千代田区神田駿河台1丁目1なので、山井太さんの地元は新潟県三条市ですが、上京して学問を学んでいたようですね。

明治大学の偏差値の平均は55.0~62.5で商学部は理工学部よりも基準が高いようです。

  • 理工学部:偏差値55.0~62.5
  • 文学部:偏差値60.0~62.5
  • 政治経済学部:偏差値60.0~62.5
  • 商学部:偏差値60.0~62.5

明治大学の商学部は世界のビジネスをたくさん学び研究することころのようで、経済・経営・流通・金融など幅広く学べる学部のようですね。スノーピークも海外展開などグローバルな活動をするなかで、山井太さんの経営手腕も活かされていることと思います。

ちなみに、明治大学に入学した後はスキー用品店でアルバイトをしていたのだとか。大学卒業後は外資系ブランド商社びリーベルマン・ウェルシュリー & Co.,SAに付いています。

高校時代は、地元の新潟県立三条高等学校を卒業しています。住所は新潟県三条市月岡1丁目2-1にある男女共学で県立の高校です。新潟県立三条高校は偏差値が62で他の高校と比べても高いので、山井太さんの学歴は昔から高かったようですね。

山井太の今現在のwiki経歴

https://twitter.com/westoutdoor/status/1283704496435019776

山井太さんの今現在の経歴wikiについては、最近だと娘の山井梨沙さんが不倫・妊娠を理由にスノーピークの取締役社長を辞任したため、会長だった自身が再び社長になるという事態になりました。

以前、山井梨沙さん自身が父親に頼らないようにしたいと言っていましたが、辞任することで手がかかることになったようです。家族ですからピンチの時には頼らざる負えないのも理解できますが、理由が理由なだけに批判が起こるのも理解できます。

2020年3月にスノーピーク代表取締役社長から娘の山井梨沙さんに譲ったところでしたが、約2年で復帰することになりました。スノーピークをいつかはエルメスのようなブランドにしたいと発言していたので、今回の件は足枷になってしまうのでしょうか。

山井太さんが現スノーピーク(旧:株式会社ヤマコウ)に入社したのが1986年なので26歳の時。元々、山井太さんの父親である

  • 2014年には、株式会社スノーピークを東京証券取引所マザーズへ上場
  • 2015年には、スノーピークを東証一部に市場変更

2015年には「日経ビジネスが選ぶ次世代を創る100人」に山井太さんが選ばれています。日本でも世界でも知られるスノーピークなのでこれからどのような展開になっていくのでしょうか?20代で将来を考えた人生プランは「60歳で社長を辞める」ということでしたが、今現在も現役でバリバリ仕事をしています。

山井太の嫁や子供(長男・娘)は?

山井太さんは地元の新潟県に戻るタイミングで結婚をされています。妻は山井多香子(たかこ)さんと言って、スノーピークの執行役員総務本部長です。出身は岩手県の盛岡市で子供は4人で長男や娘などはだいたい3歳違いぐらいで生まれているよう。

兄弟構成は長女・長男・次男・次女で一番上の長女が山本梨沙さんです。長男と次女の情報は公開されていませんが、次男はスノーピークで勤務しているようです。今所属する部署は分かりませんが、過去には役員室未来創造チームにいたこともあります。

次男はすでに結婚をしていて、奥さんと新潟県の佐渡でアーティスト活動をしていたことも分かっていて武蔵野美術大学で学んだことを活かしてモノづくりをしていました。

スノーピークの商品は4人の子供たちからヒントを得て開発してきたものもあり、テーブルと椅子の高さが合わないから子供用の専用チェアを開発したこともあったようです。「ファミリーキャンプ」というコンセプトもあるので、実体験が商品にも生かされているようですね!

娘の山本梨沙さんはこれまでスノーピークの取締役社長でしたが、入社する時は他の求職者と同じで履歴書を書いて面接を受けて入ったようです。

山井太の若い頃

山井太さんの若い頃は父親の元で現場や経営のことを学んでいたようです。座右の銘は「野遊び”Noasobi”」をグローバルな言葉にとしています。スノーピークはNoasobiというキーワードを20年前ぐらいから使っているようですね。山井太さん自身もフライ・フィッシングが趣味なので実際に体験したことを社員にも伝えているのではないでしょうか?

日経新聞では、キャンプの人口自体が増えていないのにスノーピークが躍進を続ける理由を「山井太さんが若い頃に経験した孤独と不安に根ざしている」と書いていました。山井太さんでも若い頃に孤独と不安を味わった経験があり、今の事業にも活きているのではないでしょうか?

まとめ

今回は「山井太の学歴や今現在のwiki経歴!嫁妻や子供(長男・娘)と若い頃は?」についてご紹介しました。

山井太さんの学歴は地元の新潟県立三条高等学校を卒業し、明治大学の商学部に進学しています。大学卒業後は外資系ブランド商社で働いていました。今現在のwiki経歴としては、2022年9月に娘の山井梨沙さんがスノーピークの取締役社長を辞任したので、山井太さんが会長兼社長を兼務することになります。

妻の山井多香子さんもスノーピークの執行役員総務本部長として支えているようですね。子供も4人生まれ長女・長男・次男・次女の兄弟構成。山井太さんの若い頃は父親の経営する株式会社ヤマコウ(現株式会社スノーピーク)で様々な経験を積んだそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次