スペインとドイツの対戦成績の過去やどっちが強い?予想や結果【サッカーカタールワールドカップ2022】

スペインとドイツ(サッカーカタールワールドカップ2022)対戦成績の過去やどっちが強い?といった話題はもちろん、試合の行方の予想や結果をお届け!

ワールドカップでの優勝経験があるスペインとドイツですけど、カタールワールドカップ2022のグループリーグで対戦することが決まったあたりから「強いのはどっち?」という声が多数上がっていましたから、過去成績を踏まえた上で強豪同士の対戦の展望をしていきます!

目次

スペインとドイツの対戦成績の過去

スペインとドイツの過去対戦成績を振り返ります。

スペインvsドイツの対戦成績
  • 対戦回数:25試合
  • スペイン:9勝(31ゴール)
  • ドイツ:8勝(30ゴール)
  • 引き分け:8回

公式戦でスペインとドイツが顔を合わせたのは、これまでに25回あるのですが、スペインが9勝で一歩リードしているものの、ドイツも8勝していて、引き分けが8回もありますので、過去の対戦成績はほぼ互角という見解が正しいかと思います。

また、過去対戦時のゴール数も調査してみたところ、スペインが31ゴールを決めているのに対し、ドイツも30ゴールを決めていて、対戦回数(25試合)を上回るゴール数を記録していますから、得点力の比較も互角という評価を下すしかない状況ですね。

でも、上記の過去成績は西ドイツ時代の試合も含まれていて、ドイツが統一されてからのワールドカップでの対戦成績はスペインが1勝・1引き分けで2戦負けなし、という好相性を誇っています。

スペインとドイツはどっちが強い?

スペインとドイツはどっちが強い?と話題になっていますので、独自の視点で注目の試合の行方を占います。

直近の大きな大会でスペインとドイツが対戦したのは、同じグループに入った2020年欧州ネイションズリーグで、こちらではスペインが1勝・1引き分けで優勢となっていました。

ホーム&アウェイ形式で計2試合が行われたのですが、ドイツのホームゲームとなった1試合目は1-1のドローに終わったものの、スペインのホームゲームとなった2試合目は6-0でスペインが圧勝!

2020年欧州ネイションズリーグの時のスペインはカタールワールドカップと同じルイス・エンリケ監督が指揮していますから、スペイン側の立場ではドイツに対して得意なイメージがあるでしょうし、逆にドイツ側の立場だと苦手意識が出てしまうかもしれませんね。

よって、スペインvsドイツどっちが強い?という疑問に対しては、6-0の圧勝劇を決めるなど、2020年欧州ネイションズリーグでドイツ相手に堂々たる勝利を決めているスペインの方が強い!と判断していいのではないでしょうか。

スペインとドイツの予想と結果

スペインとドイツの試合予想と結果をお届けします。

予想はスペイン優勢

直接対決した2020年欧州ネイションズリーグで1勝・1引き分け(勝った試合は6-0の大勝)という成績を残し、ドイツを圧倒してみせたスペインの方が優勢と予想します。

カタールワールドカップでの初戦はスペインがコスタリカ相手に7-0の快勝を決めたほか、お家芸のパス回しが炸裂し、ボール支配率74%という驚異的な数字を叩き出しましたから、絶好調の状態でドイツ戦に臨むのは間違いないでしょう。

逆に、ドイツは前評判で有利とされていた日本戦で1-2の逆転負けを喫し、勝ち点0でグループリーグ敗退が現実味を帯びてきていますよね。

是が非でもスペイン相手に勝利して、勝ち点3をもぎ取りたいドイツですが、2020年欧州ネイションズリーグで大敗したショックを払拭できるかどうか…というところが微妙な感じになっていますので、カタールワールドカップでは「スペイン優勢・ドイツ不利」という予想にさせていただきたいと思います。

スペインvsドイツの試合結果

試合結果が分かり次第、情報を追加していきます。

スペインとドイツの相性は?

スペインとドイツの対戦相性はどんな感じなのでしょう?

公式戦で25試合を戦い、スペイン9勝・ドイツ8勝(引き分け8回)という対戦成績になっていますので、数字上では互角という見方が合っているかと思いますが、先にご紹介した通り、2020年欧州ネイションズリーグにてスペインが6-0でドイツ相手に楽勝していますので、最近の相性は「スペイン>ドイツ」となっています。

また、スペインはペドリ選手やガビ選手といった若手が急成長していて、攻守の要として十分な活躍を見せていて、カタールワールドカップ初戦でもキレッキレを動きを見せていたのに対し、ドイツは世代交代が進まず、2014年にワールドカップを優勝した頃の勢いを完全に失っている状況…。

さらに、ドイツは格下の日本相手にあっさり逆転負けを食らったショックでチーム全体のムードが悪化している可能性もありますから、試合序盤にスペインが攻勢をかけ、楽に得点を奪うようだと、一方的な展開になっても驚けません。

まとめ

スペインとドイツの対戦成績(スペイン9勝・ドイツ8勝)は互角ですけど、「どっちが強い?」と聞かれれば、2020年欧州ネイションズリーグでドイツ相手に6-0で大勝したスペインの方に分がある、と予想しました!

サッカーカタールワールドカップ2022の初戦の結果(スペイン圧勝、ドイツ逆転負け)を見る限り、上り調子のスペインに対し、下降線のドイツという対比になっていますので、スペイン優勢の流れは揺るがないのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次