山本昌邦に息子いる?結婚した嫁や家族構成と人間力や現在の活動内容

山本昌邦さん(サッカー解説者)息子がいる?と話題になっていて、結婚した嫁や家族構成はもちろん、人間力や現在の活動内容など気になる情報を徹底調査!

アテネ五輪サッカー日本代表の監督や日韓W杯のコーチを歴任するなど、輝かしい経歴を持つ山本昌邦さんではありますが、プライベートに関する情報はあまり出回っていませんので、この機会にしっかりとまとめていきます!

目次

山本昌邦に息子いる?

山本昌邦さんに息子がいる?と話題になっていますけど、ネット上で調査してみたところ、「山本健太」という名前の息子が1人いるのを確認することができました。

スペインカタルーニャ州の指導者ライセンスレベル3を取得している息子・山本健太さんは1985年生まれ(2022年現在は37歳)で、父・山本昌邦さんの影響を強く受け、中学時代からJリーグ・ジュビロ磐田のユースチームに加入したとのこと。

最終学歴は国士舘大学卒業となっていますけど、プロ入りするのではなく、指導者・コーチとしての道を突き進むようになり、スペインの強豪チーム・バルセロナにて5年間コーチを務めた経験がある息子・山本健太さん。

取得済の指導者ライセンスレベル3は日本代表監督を務める資格にも該当しますので、将来的には息子・山本健太さんがサッカー日本代表の監督に就任することになっても全く驚けません。

山本昌邦が結婚した嫁妻

山本昌邦さんが結婚した嫁妻は誰なのか?というところを調査してみましたが、名前や職業はもちろん、年齢すら分かっていない状況ですので、山本昌邦さんの嫁妻はごく普通の一般人の可能性がかなり高いかと思います。

「嫁妻芸能人説」もチラホラ出ていますけど、山本昌邦さんの嫁妻を確定される証拠・画像が全く出回っていない現状ですし、山本昌邦さんの現役時代はサッカーの注目度もかなり低かったので、有名人と結婚した可能性は相当低いのではないでしょうか。

ただ、いつも穏やかそうな山本昌邦さんの振る舞いを踏まえると、嫁妻も温厚な方なのでは?と感じますし、いわゆる「内助の功」として山本昌邦さんを健気にサポートし続けたのだと思います。

山本昌邦の家族構成

山本昌邦さんの家族構成は嫁・息子(健太)・本人の3人家族です。

ネット上では「娘も1人いるのでは?」と噂されていますけど、娘の存在は確認できなかったですし、山本昌邦さん自身が家族に言及したことがほとんどありませんので、なぜ娘の存在が噂されたのか?というところは一切分かっていません。

また、解説者として活躍する山本昌邦さんはもちろん、息子・山本健太さんも腕利きの指導者で世界各地を飛び回っているはずですから、3人がそろって家族団らんの時を過ごす、というパターンはそこまで多くないのでは?と予想しています。

山本昌邦の人間力とは?

山本昌邦さんのことをネットで調べると、盛んに「人間力」というワードが出てきますけど、これはいったいどういうことなのでしょう?

「人間力」が話題になった理由は、山本昌邦さんがアテネ五輪日本代表監督に就任した時、選手たちやメディアに対して「人間力」という言葉を何度も発していたから、という説が有力です。

確かに、山本昌邦さんがテレビ中継でサッカー解説をする時は、理屈っぽく話す傾向が強く、視聴者が「?」と感じる場面も多いので、山本昌邦さんの語彙力を揶揄する意味で「人間力」という言葉が流行ったのかもしれませんね。

また、日韓W杯日本代表のコーチを務めていた時のエピソードを著書にまとめている山本昌邦さんですが、当時のトルシエ監督への批判やマル秘話を暴露するなど、「人間力」を信条としているのに、日韓W杯の様子を感情的に回顧していたところも疑問を持たれる理由になっているような気もします。

山本昌邦の現在の活動内容

山本昌邦さんの現在の活動内容をまとめます。

山本昌邦現在の活動内容
  • NHKサッカー解説者
  • PUMAのアドバイザー
  • 国士舘大学体育学部客員教授(2009年~)

アテネ五輪日本代表の監督を務めただけでなく、2002年日韓W杯でコーチを務め、日本代表を初の決勝トーナメント進出に導いた功績が評価され、長年NHKサッカー中継の看板解説者として活躍するほか、スポーツ用品大手・PUMAのアドバイザーに就任し、日本各地の大学・高校でサッカーの指導をしています。

2009年からは息子・山本健太さんの母校でもある国士舘大学の体育学部で客員教授を務めていて、教壇に立つ場面が多くなっているほか、講演会を開催するケースも目立ち、アテネ五輪の時に話題となった「人間力」の神髄を伝えるための活動を続けているようですね。

まとめ

山本昌邦さんには息子・健太さんがいて、バルセロナでコーチを務めるなど指導者として大活躍中!

家族構成は3人だったことは判明していますけど、結婚した嫁妻の名前は不明で、アテネ五輪の時に「人間力」のワードを多用していたことと、国士舘大学客員教授やNHKサッカー解説者として活躍する現在の活動内容も合わせてご紹介しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次