嶺内ともみの引退廃業理由3つ!ウマ娘のアイネスフウジン後任は誰?

嶺内ともみさん(ウマ娘声優)引退廃業理由を3つに分けてご紹介するのはもちろん、ウマ娘のアイネスフウジン役の後任は誰?と話題になっていることについても徹底調査!

ソシャゲ界の覇権アプリ・ウマ娘に登場するアイネスフウジンなど、様々な役に声を吹き込んできた嶺内ともみさんではありますが、突然の声優引退・廃業を発表し、ウマ娘ファンの皆さんから驚きの声が上がっています。

目次

嶺内ともみが声優業を廃業

嶺内ともみさんが声優業を廃業することを正式に発表したのは2022年11月20日(日)で、所属事務所のアイムエンタープライズを通じ、2022年12月31日をもって声優引退・廃業を明らかにしています。

中学時代にオーディションを受けたことがきっかけとなり、声優業をスタートさせている嶺内ともみさんは、高校進学後も学校生活と養成所生活を両立させるなど、声優という仕事に対し、並々ならぬこだわりを見せてきました。

ウマ娘のアイネスフウジン役だけでなく、「スロウスタート」や「小林さんちのメイドラゴンS」といった話題性の高いアニメのメインキャストを務め、順風満帆な声優生活を続けているものと思われていただけに、突然の引退・廃業を発表し、様々な憶測を呼ぶ形になっているのです。

嶺内ともみの引退廃業理由3つ!

嶺内ともみさんが声優を引退・廃業する理由3つを考察していきます。

嶺内ともみの引退廃業理由3つ
  • ①体調不良
  • ②結婚を機に完全引退
  • ③インボイス制度

理由①体調不良

私たちが抱く華やかなイメージとは異なり、声優業はとてもタイトなスケジュールで収録を進めていくことでも知られていて、有名な声優でも長期休養を発表したり、急に引退を公表したりする場面は珍しくありません。

スムーズな形で仕事を続けているように見えた嶺内ともみさんも例外ではなく、心身ともに疲弊していた可能性があり、何かしらの体調不良を起こし、万全な形で声優業を続けるのが困難だ、と本人が判断した場合は事務所と折り合いをつける形で引退・廃業の道を選択する、ということになっても全く不思議ない状況です。

理由②結婚を機に完全引退

ファンをざわつかせているのは嶺内ともみさんが結婚を機に声優業を完全引退するのでは?という噂が流れている点です。

1997年12月22日生まれで、まもなく25歳の年齢に差し掛かる嶺内ともみさんですから、彼氏の存在があっても驚けませんし、仮に結婚話が進んでいるのであれば、きっぱりと声優業を引退・廃業して、嫁入りする可能性は十分にあるのではないでしょうか。

本来であれば、結婚するということは喜ばしい出来事ですけど、心底から嶺内ともみさんを応援していたファンにショックを与える可能性もあり、よからぬ事態が起こることも否定できないので、あえて結婚することを伏せた可能性も捨て切れません。

理由③インボイス制度

嶺内ともみさんが声優業を引退・廃業する最大の理由といわれているのが2023年10月からスタートするインボイス制度で、声優業をはじめとする個人事業主の税負担が増えることが危惧されていて、将来に不安を感じた嶺内ともみさんが引退・廃業の道を選択した可能性があります。

個人でアーティストデビューしている方以外の声優は収入が低い、と噂されることもあり、インボイス制度の導入で税負担が増え、更に収入が減るのであれば、早いうちに声優業を引退・廃業して、新しい仕事を探す、という心境になっても全く驚けません。

仮に引退・廃業の理由がインボイス制度だった場合は、嶺内ともみさん以外にも声優を辞める方がどんどん増えてくることになりますので、今後の声優業界の動きにも注目したいです。

嶺内ともみのウマ娘アイネスフウジン後任は誰?

嶺内ともみさんの代表作であるウマ娘のアイネスフウジン役の後任は誰?と噂されています。

アイネスフウジンは1990年に日本ダービーを優勝した実在の競走馬で、ウマ娘の作中ではお姉さんキャラのような立ち位置になっていて、アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の中にも嶺内ともみさんのボイスが多数収録されています。

先にご紹介した通り、嶺内ともみさんは2022年大晦日で声優業を引退・廃業しますので、「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するアイネスフウジンの声優が不在となるため、後任や代役を立てることになるのでは?と噂されるのは致し方ないことですよね。

ただ、アプリゲームの場合は早い段階で音声を収録している場合が多く、2023年の正月を迎えたところですぐにアイネスフウジンの声が変わる可能性はゼロに近いと思いますので、後任が急に決まることはなさそうです。

しかし、「ウマ娘 プリティーダービー」は何度もセルラン1位を獲得するなど、ソシャゲの覇権を握っていて、今後も長い間サービスを続けていくことになりますから、2023年中のどこかでアイネスフウジン役に後任が発表され、ゲーム内のボイスがすべて変更される可能性はかなり高いのではないでしょうか。

嶺内ともみの今後は?

嶺内ともみさんの今後はどうなるのでしょう?

2022年11月20日(日)に所属事務所のアイムエンタープライズが公表した声明を今一度振り返ってみると、声優業を引退・廃業することが明記されていますので、声優としてだけでなく、芸能界から完全引退する可能性が相当高いように思います。

声優業界では事務所を移籍して活動を続けるケースも多々ありますし、裏方に転身する可能性も否定できませんけど、ハッキリと引退・廃業を決めていることを踏まえると、声優業界に残ることはなさそうですし、芸能界とは無念な業界で働いていくことになるのではないでしょうか。

まとめ

嶺内ともみさんの引退廃業理由は「①体調不良」「②結婚を機に完全引退」「③インボイス制度」3つの可能性が高く、ウマ娘のアイネスフウジン後任は誰?と噂されている点も、2023年中にはアイネスフウジンの代役が発表されるのでは?と予想しました。

ウマ娘ファンを中心に、嶺内ともみさんの声優引退・廃業発表にショックを受けた方が多いように思いますけど、若いうちから将来を見据えた行動ができる点は立派なので、今後の嶺内ともみさんがより良い形で健やかな人生が送れるよう、祈るしかないと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次