長友佑都の身長170cmない?本当の身長体重やサバ読み疑惑を検証!

長友佑都選手(W杯日本代表)身長が170cmないって本当?身長や体重のサバ読み疑惑を徹底的に検証していきます!

4大会連続でW杯出場を決めた長友佑都選手ですけど、身長のサバ読み疑惑が浮上していて、ネット民も興味津々といった状況ですので、この機会にしっかりと情報を整理していきましょう!

目次

長友佑都の身長は170cmない?本人暴露!

長友佑都選手の身長は170cmない?と話題になっていて、本人が身長に関するエピソードを暴露した過去がありました。

2018年1月、母校の明治大学・駿河台キャンパスにてトークショーを開催した長友佑都選手は登壇した直後の挨拶で「(公式では)身長170cmになっているけど、実際は少し足りなくて…。」と驚きの言葉を発していたのです。

超一流のアスリートで自身の体格に細心の注意を払っているはずなのに、身長170cmに届いていないことを暴露し、ネットでもすぐに記事が飛び出し、騒然としました。

ただ、長友佑都選手は公式の身長の数字が微妙に違っていることに負い目を感じていたのかもしれませんし、久しぶりの母校の明治大学にやってきて、初々しい学生たちを目の前にして、本当のことを言おう、と考えたのかもしれませんね。

長友佑都の本当の身長と体重

長友佑都選手の本当の身長と体重はどのくらいなのでしょう?

所属先・FC東京の公式ホームページには「身長170cm・体重68kg」と記載されているのですが、先のご紹介した通り、明治大学のトークショーにて長友佑都選手自ら身長170cmを覆すような話をしていますので、身長170cm以下で体重は68kgという点は確定的だと思います。

上のツイート画像では、カタールW杯日本代表に選出された相馬勇紀選手と長友佑都選手が横並びになっていて、長友佑都選手の方が少し後ろの方を走っていることもあり、同程度の身長なのでは?と噂されています。

相馬勇紀選手は身長166cmと公表されていますので、ほぼ同じぐらいの身長ということを踏まえると、長友佑都選手の本当の身長は165~167cmあたりかな?と予想できるのではないでしょうか。

長友佑都は身長をサバ読み?

長友佑都選手は身長をサバ読みしているのでは?と噂されている理由は、2018年7月27日のTBS系列「金スマ」に長友佑都選手が出演した際、司会の中居正広さんと身長がほぼ変わらないことが発覚したからです。

中居正広さんが帽子を被っているので、比較しづらい面こそあるものの、身長165cmの中居正広さんとほとんど背が同じということを考えると、公式で身長170cmとなっている長友佑都選手が身長をサバ読みした、と思われても仕方ないですよね。

さらに番組の中で中居正広さんが「170あります?」と長友佑都選手に聞いたところ、「ないです。公式だと170にしてるんですけど…。」とサバ読みを潔く認めていますから、本人が意図しないところでサバ読みしてしまっている、というところが本音なのでしょう。

長友佑都は身長低いところが強みな部分も

長友佑都選手は身長が165cm程度で低い部類に入りますけど、身長が低いからこそ、他の選手にはない強みな部分も持ち合わせているのです。

長友佑都の身長低いところが強みな部分
  • 小回りが利く
  • 体感が強くて簡単に倒れない
  • 駅伝で培った無尽蔵のスタミナ

クロスの精度が高いサイドバックであるのはもちろん、背の低さを補うため、絶妙な塩梅で相手選手に体をぶつけ、自由に動かせないようにする、など小回りの利くプレースタイルが長友佑都選手の大きな強みになっています。

また、身長が低いのに、大柄の選手とぶつかっても簡単には倒れない体幹の強さが世界でも高く評価されていて、セリエAのインテル・ミラノで長年レギュラーを務めたことからも分かる通り、低い身長がマイナスになっていないところは本当に凄いことですよね。

さらに、高校の時点で身長が伸びなくなったことを悟った長友佑都選手は駅伝に挑むなど走り込みをどんどん強化していき、無尽蔵のスタミナを手に入れました。

身長が低くて他の選手よりも余計に疲れるはずなのに、前後半90分で全力疾走をし続けるのは世界のサッカー界を見渡してみても長友佑都選手ぐらいしか見当たらないのではないでしょうか。

まとめ

長友佑都選手は身長170cmない?と話題になっていますけど、本当の数字を検証してみたところ、身長は165cm程度(中居正広さんと同じ)で、体重は68kgの可能性が高まっています!

「金スマ」や母校・明治大学でのトークショーでサバ読み疑惑を自ら認めていますが、身長の低さを感じさせないくらい、堂々たるプレーを何年も続けている長友佑都選手の更なる活躍に期待したいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次