ゲフィンレコードの有名度や凄さと販売元は?BTSやAdoと所属アーティストも調査!

ゲフィンレコードの有名度や凄さと販売元など気になる話題のほか、BTSやAdoさんなど所属アーティストも徹底調査!

Adoさんとパートナーシップを締結したことで注目を集めたゲフィンレコードですが、音楽に詳しくない日本人には馴染みの薄い会社だと思いますので、この機会にしっかりと情報を整理していきましょう!

目次

ゲフィンレコードとは?

ゲフィンレコードとはどんな企業なのでしょう?

1980年にアメリカで誕生している音楽レーベルの超名門で、創業開始から40年近くに渡り、世界の音楽シーンを牽引し続けるゲフィンレコード。

世界中のアーティストに多大な影響を与えるゲフィン・インタースコープ・A&Mのレーベルを1つにミックスさせたものが現代のゲフィンレコードで、古き良き時代の音楽をリスペクトしつつ、新たな風を吹き込んでいく、という柔軟なスタイルで様々なアーティストを支援しています。

ゲフィンレコードの有名度や凄さ

ゲフィンレコードの有名度や凄さはどのくらいなのでしょうか?

世界最大級の音楽企業ユニバーサルミュージックグループ傘下に入っているゲフィンレコードですが、ロックやポップスといった主流の音楽はもちろん、ラップやR&B、オルタナティブといったバラエティに富んだ音楽ジャンルでチャート上位に食い込むアーティストを続々輩出しています。

逸材の発掘だけでなく、有名度の高いアーティストとどんどん契約していくこともゲフィンレコードの凄さで、ジョン・レノンさんやエルトン・ジョンさんといった有名どころも所属アーティストに名を連ね、圧倒的な地位を獲得するのでした。

ゲフィンレコードの販売元は?

ゲフィンレコードの販売元は以下の通りです。

ゲフィンレコードの販売元

インタースコープ・ゲフィン・A&Mレコード(アメリカ)
ポリドール・レコード(イギリス)
ユニバーサルミュージックジャパン(日本)

ABBAやカーペンターズ、エミネムといった日本でも知名度が高いアーティストの所属先だったポリドール・レコードもゲフィンレコードのグループに入っていて、日本のユニバーサルミュージックジャパンも販売元の1社として名を連ねています。

ユニバーサルミュージックジャパンの前身は「日本フォノグラム株式会社」で、1972年にはポリドール・レコードを子会社化させていて、1990年に「ポリグラム株式会社」へと社名変更。

1998年12月にアメリカでユニバーサルミュージック本社が誕生したところでCDなどの円盤販売元の業界に大きな変革が起こり、1999年7月にポリグラム株式会社からユニバーサルミュージック株式会社へと社名変更され、今に至るのでした。

ゲフィンレコードはBTSやAdoともパートナーシップ契約中?

ゲフィンレコードはBTSやAdoさんともパートナーシップを契約中?と噂されています。

BTSの事務所がゲフィンレコードと提携

BTSがゲフィンレコードと所属契約を結んだ、との報道が出ていませんけど、BTSが在籍している韓国の芸能事務所・ビッグヒットとゲフィンレコードが傘下に入っているユニバーサルミュージックグループは既に業務提携を公表していました。

ビッグヒットがユニバーサルミュージックグループの中に入るのではなく、BTSの後継を育てる新人オーディション番組を制作するため、ユニバーサルミュージックグループと提携することで世界に通用する逸材の発掘にチャレンジします。

BTSは活動がストップしている状況なので、ビッグヒットにとってはユニバーサルミュージックグループと提携したオーディション番組を無事成功させられるのかどうか…というところが今後の分岐点になりますね。

Adoはパートナーシップ契約済

「うっせぇわ」など個性豊かな楽曲で話題沸騰中のAdoさんは、2022年10月24日にゲフィンレコードとパートナーシップ契約を結ぶことを公表しました。

契約を締結した10月24日はAdoさんの20歳の誕生日でしたから、無事成人を迎えたところで世界デビューの足掛かりとなるゲフィンレコードとタッグを組む、という大きな発表を行い、ファンも熱狂しています。

ゲフィンレコードの所属アーティスト一覧

ゲフィンレコードの主な所属アーティスト一覧をご紹介します。

ゲフィンレコードの主な所属アーティスト

Ado
イーグルス
ウィーザー
エアロスミス
エルトン・ジョン
オノ・ヨーコ
ガンズ・アンド・ローゼズ
カイリー・ミノーグ
喜多郎
ザ・フー
シェール
ジョン・レノン
スヌープ・ドッグ
ドナ・サマー
ニルヴァーナ
メアリー・J・ブライジ
リンプ・ビズキット

ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんに加え、映画「アルマゲドン」の主題歌「I Don’t Want to Miss a Thing」でお馴染みのエアロスミスもゲフィンレコードに所属しています。

日本からは2022年10月24日に加入したばかりのAdoさんだけでなく、喜多郎さんも所属アーティストに名を連ねていました。

喜多郎さんは世界を代表するシンセサイザー奏者で、1994年のゴールデングローブ賞・作曲賞を受賞したほか、2001年にはグラミー賞・最優秀ニューエイジ・アルバム賞を獲得しています。

アメリカのカリフォルニア州セバスタポウルに在住している喜多郎さんですが、生まれは日本の愛知県豊橋市で、ゲフィンレコードと契約を結んだことで世界へと活躍の場を広げ、確固たる地位を築き上げたのでした。

まとめ

ゲフィンレコードの有名度や凄さを調べてみると、ジョン・レノンさんやエルトン・ジョンさんも所属している超有名レーベルで、販売元は日本のユニバーサルミュージックジャパンも含まれていました。

Adoさんは2022年10月24日に20歳の誕生日を迎えたところでゲフィンレコードの所属アーティストとなり、BTSに関しては所属事務所のビッグヒットとゲフィンレコードがオーディション番組関連で業務提携していますので、将来的にBTSがゲフィンレコードの仲間入りを果たす可能性も十分あります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次