山際大志郎の経歴と学歴まとめ|出身大学や高校中学から偏差値まで

山際大志郎大臣の経歴と学歴を総まとめ!

出身大学や高校中学のほか、偏差値に至るまで、様々な情報を徹底調査しています!

旧統一教会の問題がどんどん大きくなっていく中、旧統一教会の御偉方と笑みを浮かべる画像が多数出回り、旧統一教会の海外のイベントにも参加していたのでは?と噂されている山際大志郎大臣は厳しい追及に耐えられなくなったのか、経済財政担当大臣の職を辞することになりました。

国務大臣の座まで上り詰めていながら、予想外の形で辞任に追い込まれた山際大志郎大臣のルーツを経歴・学歴から探っていきたいと思います!

目次

山際大志郎のwikiプロフィール

山際大志郎大臣のwikiプロフィールをご紹介します。

山際大志郎のwikiプロフィール

名前:山際大志郎(やまぎわ・だいしろう)
生年月日:1968年(昭和43年)9月12日
年齢:54歳(2022年時点)
出身地:東京都
在住地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1丁目
身長:180cm
体重:85kg
胸囲:120cm
趣味:柔道、空手、トライアスロン、ギター、アウトドア
好物:炊き立てのご飯
嫌いな食べ物:なし!
座右の銘:大志貫徹

「大志貫徹」という造語を座右の銘にしている山際大志郎大臣。

大きな志を持ち、その志を最後まで貫き通すことを意味しているかと思います。

山際大志郎大臣の知名度が一気に上がったのは2021年10月で、岸田総理大臣が就任したタイミングで経済財政担当などの国務大臣に任命され、初入閣を果たしていました。

政治家にとって大臣という肩書がつくのはとても大きなことですし、第二次岸田内閣になってからも大臣を続けてきましたが、旧統一教会との関与が疑われたことがきっかけとなり、2022年10月24日の夜に岸田総理大臣へ辞表を提出し、大臣の座から退くことになったのです。

山際大志郎大臣自身は辞表を提出したことをアピールしていましたが、新聞報道では「事実上の更迭」と報じるケースもあり、支持率低下に苦慮する岸田総理大臣の意向を汲む形で辞任に至った可能性もありますよね。

山際大志郎の経歴

山際大志郎大臣の政治家としての経歴をご紹介します。

山際大志郎の経歴

衆議院神奈川8区補欠選挙落選(2002年)
衆議院神奈川18区で初当選(2003年)
衆議院選挙で落選(2009年)
再度衆議院選挙に挑戦し国政復帰(2012年)
内閣府大臣政務官(2012年)
経済産業副大臣(2014年)
衆議院内閣委員長(2017年)
経済再生担当大臣に就任(2021年)
旧統一教会問題の影響で大臣辞任(2022年)

第一次岸田内閣で初入閣を果たしている山際大志郎大臣ですけど、2002年と2009年に選挙落選を経験していて、2012年に国政復帰を果たしてからは自民党の要職を任されるようになり、着実にステップアップしていきました。

しかし、ジェンダーフリー反対や女性天皇反対といった主張は旧統一教会の意見と合致する部分もあり、旧統一教会の最高権力者・韓鶴子氏と一緒に映った画像が出回るなど、旧統一教会との関与がかなり強く疑われ、国会での答弁に苦しんだ結果、経済財政担当大臣を辞任することになったのです。

山際大志郎の出身大学

山際大志郎大臣の出身大学を調べてみると、山口大学農学部・獣医学科を卒業していたことが判明しました。

東京都出身の山際大志郎大臣ですが、山口大学の獣医学科は偏差値62.5で日本国内2位(獣医学科)の学力を誇る名門だったので、レベルの高い大学を求めて山口大学まで進学したのだと思われます。

山口大学を卒業した後、山際大志郎大臣は東京へと戻り、東京大学大学院農学生命科学研究科の博士課程を修了しました。

山際大志郎大臣は東京大学大学院を時代に獣医学の博士号を取得し、動物関連企業を経営していた、と首相官邸のホームページに公開されていたので、政治家になる前は獣医学の道を突き進もうとしていたのではないでしょうか。

山際大志郎の出身高校

山際大志郎大臣の出身高校は湘南高校(神奈川県)です。

湘南高校の最新偏差値は73で、神奈川県内4位のインテリ校となっていますので、山際大志郎大臣は高校時代からかなりの秀才だったのだと思います。

ただ、1987年に湘南高校を卒業したものの、山口大学に進学したのが1989年となっていましたから、山際大志郎大臣は2浪した上で山口大学に進んでいるようです。

山際大志郎の出身中学

山際大志郎大臣の出身中学に関する情報を調べてみましたが、ハッキリとした情報は一切見つかっていないので、山際大志郎大臣の出身中学は不明のままとなっていました。

ただ、湘南高校に進学したことを踏まえると、神奈川県の中学校出身の可能性が高いですし、進学校・湘南高校に進学できるほどの学力を持ち合わせていますので、中学時代から頭が良かったのは間違いないでしょう。

ただ、山際大志郎大臣の両親は政治家ではありませんから、授業料が高額の有名な私立校よりも地元の公立校に通っていた可能性が高そうです。

山際大志郎の学歴ロンダリングとは?

山際大志郎大臣には学歴ロンダリングの疑惑がかけられています。

学歴ロンダリングとは、最終学歴の見栄えを良くするために有名な大学院に進学することを意味していて、山際大志郎大臣も山口大学から東京大学大学院に進み、プロフィール欄にも「東京大学大学院修了」と記載されていました。

意図的に学歴ロンダリングをしたのかどうかは不明ですし、山際大志郎大臣は大事な記憶を忘れがちな人物ですから、学歴ロンダリングの真相が明らかになることはないでしょう。

ただ、違法性は全くありませんし、学歴を見栄え良くしないと満足な就職活動ができないのは周知の事実ですから、学歴ロンダリングの疑惑を持たれる山際大志郎大臣は何ら恥じることはありません。

まとめ

山際大志郎大臣の経歴と学歴をまとめると、出身大学は山口大学から東京大学大学院に進んでいて、学歴ロンダリングの疑惑が持たれているほか、偏差値73の湘南高校に進学したものの、出身中学は不明でした。

経済財政担当大臣を辞任したばかりの山際大志郎大臣ではありますが、大臣は辞めても国会議員を辞めたわけではありませんから、重責を担っていることには変わりないですし、国会議員としての役割をしっかり果たすことで有権者からの信頼を取り戻してほしいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次