勅使河原秀行の年収や月収は?収入源や旧統一教会田中会長よりも低いか調査

勅使河原秀行さんの年収や月収は?といった話題のほか、収入減や旧統一教会田中会長よりも低いかどうかを調査しました。

”テッシー”の愛称ですっかりお馴染みの勅使河原秀行さんですけど、旧統一教会の幹部ということもあり、どの程度の収入なのか、というところに関心が集まっています。

目次

勅使河原秀行の年収

勅使河原秀行さんの年収を調査してみましたが、旧統一教会はあくまでも宗教団体という位置づけで、一般企業のように役員報酬などを公表しているわけではありませんので、勅使河原秀行さんの詳しい年収は一切明かされていませんでした。

勅使河原秀行さんの年齢は58歳(2022年時点)で、58歳の日本男性平均年収をリサーチしてみたところ、696万円という調査結果になっていましたから、勅使河原秀行さんも年収700万円程度稼いでいるのでは?と予想しています。

ただ、勅使河原秀行さんは教会改革推進本部長という旧統一教会の役職を担っていて、毎週のように記者会見を開き、批判の矢面に立っているわけですから、58歳の日本男性平均年収(696万円)とは比べ物にならないくらい稼いでいても不思議ないですよね。

勅使河原秀行の月収

勅使河原秀行さんの月収はいくらなのでしょう?

残念ながら、勅使河原秀行さんは芸能人やタレントではなく、会社の重役でもありませんので、勅使河原秀行さんの詳しい月収は公表されていません。

ただ、58歳の日本男性平均月収を調べてみたところ、約58万円ということは判明したので、幹部の教会改革推進本部長に就任したところで年齢が58歳になっている勅使河原秀行さんの月収は100万円程度まで引きあがっていてもおかしくありませんよね。

旧統一教会は一般企業じゃない分、定年という概念がないはずですし、テレビで連日のように取り上げられ、サンドバッグ状態になってしまっている勅使河原秀行さんをケアするために、旧統一教会側がもっと高い月収を用意している可能性も十分あると思います。

勅使河原秀行の収入源は?

勅使河原秀行さんの収入源はどこからなのでしょう?

出版物の印税

勅使河原秀行さんが入信している旧統一教会は多数の出版物を発売しているだけでなく、旧統一教会の信者が布教活動のために書籍・本などを販売するケースも多くなっています。

出版物の売り上げ全てが旧統一教会側に渡るわけではありませんけど、印税収入として収益を得ることができますから、旧統一教会が出版した書籍・本が勅使河原秀行さんの収入源になっているのは間違いありません。

信者の献金

旧統一教会を問題視する1つの理由として挙げられているのが信者から過剰な金額を献金させている、というものですよね。

献金の多くが韓国の旧統一教会本部に送金されるとはいえ、勅使河原秀行さんをはじめとする幹部たちも献金から自分たちの収入を得ている可能性は十分あるかと思います。

ただ、旧統一教会の信者は献金することに抵抗がないようで、勅使河原秀行さん自身も熱狂的な信者であることには変わりありませんから、信者からの献金には一切手をつけず、他の収入源に頼っているのかもしれません。

壺・印鑑などの販売

旧壺や印鑑を高額で売りつける「霊感商法」が旧統一教会側の問題になっていますけど、旧統一教会側が言い値で壺・印鑑などを販売していて、収入の分配も自分勝手にできるはずですから、信者たちにどれくらいの壺・印鑑を販売できたかどうかで収入も大きく変化するのでは?と予想しています。

ちなみに、勅使河原秀行さんはかつて大和証券の営業マンとして活躍していて、新人時代には全国トップクラスの売り上げを記録し、表彰も受けていますから、営業トークが得意なはずの勅使河原秀行さんであれば、たくさんの壺・印鑑を売り上げて、自身の収入源にしている可能性も十分ありますよね。

勅使河原秀行は旧統一教会田中会長よりも年収は低い?

勅使河原秀行さんは旧統一教会・田中富広会長よりも年収が低い?と話題になっていますので、その真相に迫っていきたいと思います。

勅使河原秀行さんの年収が話題にあがったのは2022年9月23日放送のテレビ朝日系「モーニングショー」で、旧統一教会の問題を追及するジャーナリスト・鈴木エイトさんが「田中富広会長の年収が600万円で、本部職員が月収20万円」と発言したことがきっかけでした。

鈴木エイトさんの証言が本当だとすれば、日本の旧統一教会で最高権力者の田中富広会長ですら600万円程度の年収なのですから、田中富広会長よりも立場が下の勅使河原秀行さんは年収が低い、と指摘されても仕方ないかと思います。

ただ、鈴木エイトさんの指摘はあくまでも年収なので、年収として計上されない報酬・ボーナスをたくさんもらっていて、結果的には荒稼ぎしている可能性は否定できないのではないでしょうか。

まとめ

勅使河原秀行さんの詳しい年収や月収は不明でしたが、調査をしてみると、印税や献金、壺・印鑑の販売が収入源になっている可能性が高くなっていました。

旧統一教会・田中富広会長よりも年収が低い、と噂されているものの、年収とは違う形で報酬を得ている可能性もあり、私たちが想像する以上に豊かな生活を送っているのでは?と予想しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次