山井梨沙の学歴!出身大学や高校から中学校と小学校は?学生時代のエピソードも

山井梨沙さんの学歴を時系列で総まとめ!

出身大学や高校、中学校と小学校はもちろん、学生時代の独特なエピソードもあわせてご紹介します!

32歳の若さで大手企業・スノーピークの社長に就任したものの、2022年9月21日付けで電撃辞任を発表し、世間を騒がせた山井梨沙さんはどんな人生を歩んできたのでしょうか。

目次

山井梨沙の学歴まとめ(時系列)

山井梨沙さんの学歴を時系列でまとめました。

山井梨沙の学歴

1994年4月 小学校入学
2000年3月 小学校卒業
2000年4月 中学校入学
2003年3月 中学校卒業
2003年4月 新潟清心女子高校入学
2006年3月 新潟清心女子高校卒業
2006年4月 文化学園大学入学
2010年3月 文化学園大学卒業
2010年4月 文化ファッション大学院大学入学
2012年3月 文化ファッション大学院大学修了
2012年8月 スノーピーク入社

文化ファッション大学院大学を何年で修了したかは不明ですけど、2012年8月にスノーピークへと入社したのは確定情報ですので、文化学園大学卒業から2年で文化ファッション大学院大学を修了した可能性が高く、しばらく時間を置いてからスノーピーク入社が決まったようです。

山井梨沙の出身大学

山井梨沙さんの出身大学は文化学園大学です。

文化学園大学を卒業した後、同じ敷地内にある文化ファッション大学院大学へと進んでいます。

高校で進路相談をしている時には美術大学への進学も視野に入れていたようですが、最終的には上京して東京都渋谷区にある文化学園大学へと進学した山井梨沙さん。

文化学園大学では舞台衣装制作に勤しんでいて、大駱駝艦(だいらくだがん)という舞踏チームに加入するため、主宰の麿赤兒さんに直談判したそうですが、既にメンバーの定員に達していたこともあり、大駱駝艦入りを断念。

舞台衣装の道を諦め、今一度ファッションの勉強に力を入れるため、文化学園大学卒業後に文化ファッション大学院大学へと進みました。

山井梨沙の出身高校

山井梨沙さんの出身高校は新潟市にある私立・新潟清心女子高校です。

カトリック系の私立高校なのですが、山井梨沙さんの母親がカトリック系の小中高に通っていたため、母親の進言もあり、新潟清心女子高校への進学を決めています。

自宅から学校までの通学に約1時間要すだけでなく、クラス担任の教師と対立したこともあったため、山井梨沙さんは新潟清心女子高校の退学を希望したこともあったそうです。

しかし、娘の将来を案じた父親・山井太さんが学校側との橋渡し役を務めた結果、山井梨沙さんの精神も落ち着き、退学の気持ちを抑え、無事に高校3年間を過ごしました。

山井梨沙の出身中学

山井梨沙さんの出身中学に関する明確な情報は見つかっていないのですが、山井梨沙さんの出身高校である新潟清心女子高校は新潟県で唯一となる女子の中高一貫校ですので、新潟清心中学出身の可能性も浮上しています。

また、山井梨沙さんは新潟清心中学ではなく、他の公立校に通っていた可能性も十分ありますから、山井梨沙さんの出身地・新潟県三条市内にある公立中学校一覧をご紹介します。

三条市内の公立中学校

第一中学校
第二中学校
第三中学校
第四中学校
本成寺中学校
大島中学校
栄中学校
下田中学校

山井梨沙の出身小学校

山井梨沙さんの出身小学校に関する情報を調べてみましたが、確たる情報が見つからなかったので、新潟県内外の名門校を卒業した可能性は低くなっていて、生まれ故郷の新潟県三条市内の公立小学校に通っていたのではないでしょうか。

新潟県三条市内の公立小学校は以下の通りです。

三条市内の公立小学校

一ノ木戸小学校
嵐南小学校
裏館小学校
上林小学校
井栗小学校
旭小学校
西鱈田小学校
月岡小学校
保内小学校
大島小学校
須頃小学校
栄中央小学校
栄北小学校
大面小学校
長沢小学校
笹岡小学校
大浦小学校
森町小学校
飯田小学校

山井梨沙の学生時代のエピソード

山井梨沙さんの学生時代のエピソードをご紹介します。

小学校でいじめ被害を受け、不登校に…。

とんとん拍子でスノーピーク社長の座をつかみ取った印象があり、カリスマ性を感じさせる経営手法で話題を呼んだ山井梨沙さんですが、小学校の時にいじめ被害に遭っていました。

小学2年生の時にクラスメイトの男の子から何度もイタズラされ、心が傷ついた山井梨沙さんは小学校の先生に助けを求めるのですが、相手にされず、軽くあしらわれたことで人間不信となり、不登校状態になっていたのです。

嫌な思いをした上に先生への信頼感をなくしてしまった山井梨沙さん。小さい頃に酷い仕打ちに遭ったにも関わらず、這い上がって大手企業の社長にまで上り詰めたのは本当に凄いことですよね。

中学時代からハードロック音楽に興味津々

山井梨沙さんは中学時代からハードロック音楽に興味があったとのこと。

どんな音楽に興味を持っても全く問題ないのですが、新潟清心女子高校に進学してからもハードロック音楽好きに歯止めがかからず、高校での授業がつまらなかったとはいえ、授業をサボり、ハードロック音楽目当てでクラブハウスに出かける、という破天荒っぷりを見せていたそうです。

「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」の姿勢はわがままのような感じがしますけど、山井梨沙さんは高校時代から良い意味での頑固さを持ち合わせていたようで、社長になるくらいの人物はこれくらい吹っ切れていないとダメなのかもしれませんね。

まとめ

山井梨沙さんの出身小学校と中学校は不確定でしたが、学歴をまとめると、新潟清心女子高校から文化学園大学へと進み、文化ファッション大学院大学でファッションの基礎を叩き込んだ上でスノーピークへと入社していました。

小学校の時にいじめの被害に遭い、不登校になっていたことや高校時代にはハードロック音楽が好きすぎて授業をサボり、クラブハウスに行ってしまったことなど、興味深い学生時代のエピソードを持ち合わせているところも山井梨沙さんらしい生き様だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次