小川さゆりは三重県出身!学歴は大学高校と中学校小学校はどこで偏差値は?

旧統一教会2世の小川さゆりさんは三重県出身で、学歴や大学、高校、中学校、小学校など学歴をご紹介するほか、それぞれの偏差値についてもリサーチしました。

政界にも大きな影響を及ぼす旧統一教会に対し、命懸けの告発をした小川さゆりさんですが、理路整然とした話し方をしているため、「けっこうな高学歴なのでは?」と噂されていますけど、実際はどうなのでしょう?

目次

小川さゆりは三重県出身!

小川さゆりさんは三重県出身となっていますが、なぜ三重県出身の事実が判明したのかというと、Youtuber・トマホークさんの動画に小川さゆりさんが出演した際、動画の概要欄に三重県出身であることが明記されていたからです。

一時は奈良県出身と紹介されていましたが、小川さゆりさんが出演した2本目の動画の概要欄に奈良県出身ではなく、三重県出身と訂正していますので、小川さゆりさんの出身地が三重県なのはほぼ確実だと思います。

小川さゆりさんは結婚して夫がいますけど、小川さゆりさんと夫は2022年時点で神奈川県横浜市に住んでいますから、小川さゆりさんの夫は神奈川県出身なのかもしれませんね。

小川さゆりの学歴・偏差値まとめ

小川さゆりさんの学歴と偏差値をまとめます。

出身小学校:不明
出身中学校:不明
出身高校:久居高校(三重)

小川さゆりさんの出身小学校と中学校の情報は不明でしたが、高校は出身地の三重県にある公立校・久居高校を卒業していることが判明しました。

小川さゆりさんが通っていた久居高校の偏差値は「39~40」となっていますので、三重県内の高校では「中の下」ぐらいの偏差値になりますね。

小川さゆりさん自身は勉強に乗り気ではなかったようですが、高校生になると、世間の情勢が理解できるでしょうし、両親が旧統一教会に没頭している現状に危機感を覚えていたのであれば、勉強どころじゃなかったのかもしれません。

また、小川さゆりさんは6人兄弟だったそうで、うち下の2人の兄弟は旧統一教会信者の家に養子に入っています。両親が旧統一教会の行事に手一杯だったことを踏まえると、小川さゆりさんは高校時代から他の兄弟の面倒を見ていた可能性もあるかと思います。

小川さゆりの大学や高校は?

小川さゆりさんは三重県の久居高校を卒業していますが、大学には進学していないので、小川さゆりさんの学歴は高卒ということになります。

三重県内の高校生は近畿方面か名古屋の大学に通うケースが多くなっていますけど、小川さゆりさんが大学に進んだ事実を確認することはできませんでした。

両親が旧統一教会に多額の献金をし続けている中、小川さゆりさんだけで大学進学の資金を用意できるわけがなく、学力に関係なく大学に進むのが困難だった、という背景を考えるだけで虚しい気持ちになるのは筆者だけでしょうか…。

もし、小川さゆりさんの両親が旧統一教会と関係ない人物だったら、キャンパスライフを満喫して、希望する会社に就職して…という未来が待っていたのかもしれませんね。

ちなみに、小川さゆりさんが卒業した久居高校の卒業生の顔ぶれを見てみると、女子レスリングで五輪3連覇を成し遂げ、国民栄誉賞にも選ばれた吉田沙保里さんの名前がありました。

吉田沙保里さんと小川さゆりさんは13歳差なので、2人に接点があったとは考えにくいのですが、自分の出身校の卒業生が旧統一教会の件で苦しんでいる、という状況は吉田沙保里さんにとっても辛いものがあるかと思います。

小川さゆりの中学校と小学校は?

小川さゆりさんの出身中学校と小学校は不明でしたが、小川さゆりさんは旧統一教会の教会長を務める父親が三重県内のあちこちに転勤していたので、小川さゆりさんも中学校までは三重県内で何度も転校を経験しています。

旧統一教会は「四日市家庭教会、みえ中央家庭教会、伊賀家庭教会、伊勢家庭教会」という4つの拠点を三重県内に構えていますので、小川さゆりさんは四日市市や伊賀市、伊勢市といった地域を転々としていた可能性がありますね。

ただ、小川さゆりさんは両親と過ごしていた時はかなりの貧乏生活を強いられたことを明かしていますから、転校を何回経験しても環境が一変するわけではなく、貧しさに耐え続けるしかなかった小川さゆりさんの心境を察するといたたまれない気持ちになります。

まとめ

小川さゆりさんは三重県の久居高校(偏差値39~40)出身で、中学校や小学校など高校以外の学歴は不明でしたが、大学には進学できず、父親が教会長だったため三重県内の学校を何度も転校したものの、貧しい日々から抜け出すのはとても厳しい状況だったようです。

被害を訴える会見でも堂々とした姿で受け答えしていましたし、両親の影響を強く受けながらも、自分の力で苦境を乗り越えようとする小川さゆりさんの生き様に感心した方も多かったのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次