矢澤宏太の父親は?死因や母親の名前は香で職業や兄弟と家族エピソードも調査!

矢澤宏太選手(日体大)の父親の死因や母親の名前は香で、職業や兄弟、家族エピソードなど気になる情報を徹底調査しました!

矢澤宏太選手といえば、先日ドラフト会議2022で日本ハムから1位指名を公言されたことで注目され、大谷翔平選手と同じ投手・野手の二刀流での活躍が期待されていて、2023年シーズンから新球場が本拠地となる日本ハムの目玉になるかも!?と話題沸騰中です!


目次

矢澤宏太の父親は?死因も調査

矢澤宏太選手の父親の名前は矢澤明夫さん。

父親・明夫さんは2018年12月13日に59歳の若さで亡くなっていて、死因は心臓発作でした。

息子の矢澤宏太選手が幼い頃から野球で活躍し続けていて、藤嶺藤沢高校でも強烈な存在感を放ち、プロ志望届を提出できるほどの実力を手に入れた矢澤宏太選手のことを自慢に思っていた父親・明夫さん。

しかし、2018年のドラフト会議で指名漏れとなり、プロ入りへの道が一旦閉ざされてしまった矢澤宏太選手とともに大きなショックを抱えた父親・明夫さんは、ドラフト会議から49日後の2018年12月13日に突然自宅で倒れてしまいます。

自宅のソファでくつろいでいた明夫さんは、急に心臓発作を起こし、すぐに救急車を呼んだものの、意識不明の状態から回復することはなく、享年59歳でこの世を去りました。

ドラフト指名漏れと父親が心臓発作が死因で他界する、という壮絶な経験をした矢澤宏太選手でしたが、プロ入りを熱望していた父親・明夫さんに恩返しするため、これまで以上に野球に打ち込み、ドラフト会議2022でのプロ入りを確実にしてみせたのです。

矢澤宏太の家族構成

矢澤宏太選手の家族構成をご紹介します。

父親:矢澤明夫(59歳で他界)
母親:矢澤香(45歳)

投手としては150km近いストレートを投げ、野手としても俊足巧打の外野手でチームの勝利に大きく貢献する二刀流プレイヤーの矢澤宏太選手は父親と母親の3人家族になります。

東京都町田市出身で、町田市立山崎小学校から町田市立忠夫中学校へと進み、高校は神奈川県の藤嶺藤沢高校に進学している矢澤宏太選手ですけど、小学校1年で6歳の時から町田リトルという硬式野球のクラブチームに所属したことがきっかけとなり、本格的に野球に打ち込むようになりました。

藤嶺藤沢高校時代から高い能力を発揮していた矢澤宏太選手は、高校通算32本塁打と最速140km後半のストレートを投げ込む素材型として注目され、高校卒業前にプロ志望届を提出します。

しかし、高卒でのプロ入りを希望していた矢澤宏太選手とは異なり、プロ側からの評価はそこまで高くはなく、ドラフト会議でまさかの指名漏れを経験した後、日体大へと進学して、唯一無二の二刀流プレイヤーとなり、日本ハムからドラフト1位指名公言を勝ち取るほどの逸材に成長しました。

矢澤宏太の母親の名前は香で職業は?

矢澤宏太選手の母親の名前は矢澤香さん。

2022年時点で45歳の年齢なので、59歳で他界した父親・明夫さんとはだいぶ年の差が離れていたことになりますね。また、職業や経歴、学歴などを調べてみましたが、パーソナルな情報は一切出回っていませんでした。

野球関係者でもなければ、元アスリートでもない可能性が高くなっている母親・香さんですけど、小さい頃から野球に打ち込む息子を健気にサポートし続けています。

矢澤宏太選手自身のインタビュー記事を探してみたところ、大事な試合や勝った試合の後には母親・香さんと祖母が「舟和の芋ようかん」を差し入れすることもあったようで、矢澤宏太選手は芋ようかんが好物なのかもしれません。

父親・明夫さんが急死してからも、母親・香さんはプロ入りを目指す矢澤宏太選手を献身的に支えていたのは間違いありませんし、まさかの指名漏れから4年の時が過ぎ、矢澤宏太選手が日本ハムからドラフト1位指名を公言された時は大きな喜びを感じたことでしょう。

矢澤宏太の兄弟

矢澤宏太選手の兄弟に関する情報をリサーチしてみましたが、確定的な情報は一切出てこないので、矢澤宏太選手には兄弟がおらず、一人っ子の可能性も十分あるのでは?と予想しています。

運動神経抜群の矢澤宏太選手に兄弟がいて、その兄弟がスポーツをやっていたら、間違いなくネット上で注目されるはずですし、藤嶺藤沢高校時代からプロ入りの可能性があり、家族へのメディア取材が行われていても不思議ない中、兄弟の情報が全く出ていないので、「兄弟いない説」はかなり有力になってきました。

ただ、これまでにご紹介した通り、父親・明夫さんが急死していて、メディア側が矢澤宏太選手の親族への取材を控えている可能性も考えられますから、矢澤宏太選手が無事にプロ入りした後に実は兄弟がいた!というようなネット記事が出てきても全く驚けません。

まとめ

矢澤宏太選手の父親・明夫さんの死因は心臓発作で、高校でドラフト指名漏れしてから49日後に急死していました。

母親の名前は香さんで職業は不明でしたが、矢澤宏太選手を応援する時に芋ようかんを差し入れするなど、家族エピソードも明らかになっていて、兄弟はおらず、一人っ子の可能性が高い、という調査結果になっています。

ドラフト指名漏れだけでなく、父親・明夫さんの急死という壮絶な経験をした上でドラフト会議2022に挑む矢澤宏太選手。今後も様々な困難が待ち構えているかと思いますが、志半ばでこの世を去った父親・明夫さんが背中を押してくれているはずなので、堂々とした姿で厳しいプロ野球界を生き抜いてほしいものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次